一人でも大満足。フォーシーズンズホテル東京大手町のサクラアフタヌーンティー【2023年4月】

フォーシーズンズ東京大手町サクラアフタヌーンティー アフタヌーンティー

【フォーシーズンズホテル東京大手町のサクラアフタヌーンティー】一人で満喫THE LOUNGE@2023年4月

東京大手町にあるラグジュアリーホテル。フォーシーズンズホテル東京大手町。


春の季節限定目白押しの中、ソロヌン活で満喫しまくっています。

どこのお店も素敵なラインナップばかりで全部爆食したいですが、残念ながらの厳選に…(それはそう
全制覇は無理でもこちらも外せない!ソロヌン活にも嬉しい、
フォーシーズンズホテル東京大手町@THE LOUNGEのサクラアフタヌーンティー!!

1名からでも予約できる、有難いホテルアフタヌーンティースポットです。

こちらは東京大手町にある、フォーシーズンズホテル&リゾートのラグジュアリーホテルで、「大手町ワン」の34F-39Fにあります。
東京のフォーシーズンズは、
今回のフォーシーズンズ東京大手町と、東京駅すぐ近くにあるフォーシーズンズホテル丸の内があります。
フォーシーズンズホテル丸の内のアフタヌーンティーも次は行きたいですねぇ…。

以前、1度行った事があるのですが、コチラもソロでも過ごしやすい所でした。

お目当てのホテル入口は、大手町ワンのOTEMACHI ONEタワー側になります。
奥のタクシー乗り場近くの1Fエントランスロビーから、ホテル39Fまで向かう事ができます。
館内ショップリストはこのような感じです。(写りが悪くてすみません)

館内のショップリスト。写りが微妙…(汗)





エレベーターに乗って39Fまで行くと……

降りた瞬間に広がる東京の景色と水場のお洒落な風景が!!

「アマン」のデザインでも有名なインテリアデザイナー、ジャン=ミシェル・ギャシー氏が担当。

入った瞬間広がる大人ラグジュアリーな雰囲気。
エレベーターを降りて左手に進むと右に今回のお目当て、「THE LOUNGE」があります。
ちなみに左はホテルフロント。フロント前には春らしく桜が飾られていました。


フロント奥に見えるのは、フランス料理の「est」への入り口。




お目当ての「THE LOUNGE」へ。
本日のお席はコチラ。

窓際のテーブル席。水場と景色がとても綺麗。

本日もお一人様参戦!
窓際に近いテーブル席で、必然、窓の景色を見ながらお茶ができるので、1人にもとても有難いお席でした。

【お一人様ポイント】

  • ネットからでもお一人様で申し込める。
  • 一人でも気にならないお席の間隔の広さ。
  • 広がる景色&店内にある水場など見ているだけでくつろげる。

THE LOUNGE/フォーシーズンズホテル東京大手町

フォーシーズンズ東京大手町サクラアフタヌーンティー


一休レストラン(お一人様OK!)
公式HP(お一人様OK!)



本日の「サクラアフタヌーンティー」で、一休レストランから予約しました。
サクラアフタヌーンティーの詳細は以下。

  • 期間:2023年4月1日~4月30日(日)まで
  • 時間:11時~13時、13時30分~15:30分、16時~18時
  • 料金:お一人様 8,800円(平日)/9800円(週末)(税込み、サービス料込み)
  • お席は2時間制、90分間お好みのお飲み物を選べる


ちなみに、次は5月1日(月)~6月30日(金)は「メロンアフタヌーンティー」が開催されます。
実は去年も行っ
大満足だったので、今年も絶対行くとすでに決意してます(笑)。




さて、早速アフタヌーン開始。
まずはウェルカムドリンクとして、「季節の冷茶」がきました。
季節に合わせて、厳選された日本茶をベースに仕上げたオリジナルドリンクだそうです。


説明を良く聞いてなくて、モクテルか何かかと思って飲んだらまさしく「お茶」で、
慌ててメニューを熟読しました(笑)

ウェルカムドリンク「季節の冷茶」

スタンドを待つ間にドリンクをオーダー。
ちょっと珍しい「季節のティーモクテル」なるラインナップがあったので、早速そちらから…。
「スプリングブーケ」を注文。煎茶ベースの味付けでさっぱり飲める、ちょっと珍しいお味。

季節のティーモクテル。煎茶、黒文字、ピーチジュース、桜シロップがベース。


ちなみにアフタヌーンメニューとお茶のメニューはコチラ。
お飲み物は90分間お好きなメニューを注文できます。

私はこの日、ほぼ冷たいティーモクテルばかりを制覇していました。(笑)

アフタヌーンメニューはこれ以外にも、紙に写真付で解説しているものもついていました。親切!


続いてスタンドが登場!見目鮮やか!
複数名でいらしても、お一人づつスタンドで出してくれるようです。

サクラアフタヌーンティーの2段スタンド。彩も鮮やか。

まずはセイボリーから。手前から時計周りに

  • 桜エビとコールスローキャベツのカナッペ、すじのりとバルサミコ
  • 筍のフランとロブスター、菜の花餡、蕗の薹味噌
  • フォアグラのコンフィと桜の葉サブレ、苺のジュレとピスタチオ
  • 新玉ねぎのムース、絹さやと柑橘クーリ、夏みかんと桜のチュイル
  • ポークハムとグリーンピースのサンドイッチ、胡瓜とミント
1品1品手の込んだ見た目も春らしいセイボリー


まずは、桜エビとコールスローキャベツのカナッペ、すじのりとバルサミコ。
エビの風味とコールスローがマッチ。

桜エビとコールスローキャベツのカナッペ、すじのりとバルサミコ。上はえびせんのような食感?!

続いて、筍のフランとロブスター、菜の花餡、蕗の薹味噌。
和風っぽいけど洋風のお味。旬の筍も美味しい。

筍のフランとロブスター、菜の花餡、蕗の薹味噌。緑のソースはコクのある味わい。

フォアグラのコンフィと桜の葉サブレ、苺のジュレとピスタチオ。
セイボリーで一番好きだったかも!爽やかさと桜の風味と色々な味が一口の中でマッチング!

自分では絶対できないお料理が食べれる幸せ(笑)

フォアグラのコンフィと桜の葉サブレ、苺のジュレとピスタチオ。複雑な味わいが爽やかにまとまって美味

新玉ねぎのムース、絹さやと柑橘クーリ、夏みかんと桜のチュイル。
確かにちゃんと感じる玉ねぎの味。夏みかんの柑橘系がいいアクセントに。
桜色の葉っぱは特に味はなし。
混ぜて食べるのだったかもしれない…(単独で食べました)

新玉ねぎのムース、絹さやと柑橘クーリ、夏みかんと桜のチュイル。見た目も春らしい一品

ポークハムとグリーンピースのサンドイッチ、胡瓜とミント。
何気にグリーンピースはちょっと苦手だったのですが、特に気にならなく食べれました。
いや、でもちゃんとグリーンピースのお味でしたが(笑)

ポークハムとグリーンピースのサンドイッチ、胡瓜とミント。少しブレてしまいました…


そして桜チョココーティングされた豪華なスコーンも登場。
桜とレモンのスコーン。

桜とレモンのスコーン

ジャムは3種類。
クロテッドクリームと苺
そして青梅風味のジャム。

スプーンもちゃんと3本ついてるのが嬉しい。青梅風味のジャムがお気に入り

桜スコーンの上のチョコレートコーティングは、そこまで甘くなく食べやすい!
ほんのり桜の塩気かんじるスコーンは、そのまま食べても美味しかったです。
青梅風味(たぶん!?)のジャムが何気にお気に入りでした。

続いてデザートの段。

  • ベリーとチェリーのムースケーキ
  • ベリーピスタチオシュー
  • 苺と桜のタルトレット
  • メープルフィナンシェ
  • クリームチーズと苺のムースケーキ
  • 桜ラズベリーヴァシュラン
  • 苺のサヴァランと桜パンナコッタ
デザートが6種類。どれも桜感満載


デザートもどんどん食べていきます!
まずはこちらのメープルフィナンシェ。
一口で食べれちゃいますが、めちゃ美味しかったです!
フィナンシェしっとり&上のクリーム&チョコクランチが絶妙に調和。

メープルフィナンシェ。小さいのに全部が調和している一口で美味しいが詰まった一品。

こちらは、クリームチーズと苺のムースケーキ。
中の苺のソースと滑らかクリームがとっても美味しい!
上の飾りのチョコレートすらこんなに薄いのに美味でした(笑)

クリームチーズと苺のムースケーキ。全てが絶妙マッチングで美味

ベリーとチェリーのムースケーキ。
チェリー&チョコレート好きにはたまらない一品!
小さいのに一つ一つが本当に工夫されていて感動…。

ベリーとチェリーのムースケーキ

ベリーピスタチオシューと苺と桜のタルトレット。
コチラもも一口で食べれそうな大きさですが、どれも1品1品作りこまれていて、とっても味わい深い!

毎日こんなオヤツがでたらいいのに…

左:ベリーピスタチオシュー、右:苺と桜のタルトレット

そして大き目グラスに入った、苺のサヴァランと桜パンナコッタ!
上はクリームとメレンゲが乗っていて、何気に崩して上手に食べるのに格闘しました(笑)
甘い苺とクリーム、パンナコッタが満足感一杯の一品!

苺のサヴァランと桜パンナコッタ。上の段を崩すのが忍びない…

ここら辺でもう、お腹いっぱいになっているのですが……
しかし、これで終わりじゃない!!


なんと、桜アイスクリームが追加!!

メニューには載っていなかったけれど、桜アイスクリームが更に追加!

メニューに載っていなかったサービスメニューに嬉しいお口直し!

しかし私はなんと、アイス系の飲み物ばかりを飲みまくるというアイス強行中……
こちら、追加で頼んでいた季節のティーモクテル(アイス)
サニーティーエイドとモカ・ブラン。ここまで全てアイスティー!!!(謎)

左:サニーティーエイド、右:モカブラン


さすがにお腹がヤバイと思ったので、温かいお茶を注文…。
日本茶のセレクションも選べる所が嬉しい!

美味しいかったのですが、茶こし的な何かが忘れられたのか、茶葉が入りまくりました(謎


今回も大満足なアフタヌーンティーでした。

ホテルアフタヌーンの中には、お二人から~の所もある中、ソロヌン活にも嬉しいコチラ。
お一人の方も他にもいらしていて、更にはお隣とのお席も広めになっているので、まさしく気兼ねなく一人の時間を満喫できるのでオススメです。

次のメロンアフタヌーンティーも楽しみです!




ちなみにこちら、ホテル1Fに行く途中にある、イタリア発のチョコレート・ジェラート専門店の「ヴェンキ|Venchi」があります。
甘いもの食べた後なのに、ついつい見てしまう……罪深いルートです。




 

コメント