オークラ東京の初夏のアフタヌーンティー【2023年5月】お一人様で満喫

ホテルオークラ東京アフタヌーンティ@5月 アフタヌーンティー

【オークラ東京のアフタヌーンティー】お一人様の満喫時間@バーラウンジスターライト2023年5月

そろそろ春のアフタヌーンティーも様変わりの5月。
またもや、いそいそとやってきましたオークラ東京(The Okura Tokyo)


こちらのバーラウンジスターライトで開催しているアフタヌーンティーは、毎回ハズレがなく、またお一人様にも嬉しい居心地の良さで、メニューが変わるたびに絶対行ってしまうお気に入りスポットです。

そんな訳で本日も意気揚々とお一人様参戦!
バーラウンジスターライトで開催の「初夏のお庭でティーパーティー」アフタヌーンに行ってまいりました。
「初夏のお庭で~」というタイトルだったので、あれ?屋外?と一瞬悩みましたが、普通に屋内でした(笑)


ホテル正面入り口からの風景。
さっそくいそいそとお邪魔します。

オークラ東京正面玄関からの風景。緑が鮮やか



ホテル正面に入ると季節のディスプレイ目の前に
今は5月という事もあって、緑と菖蒲が鮮やかに飾られていました。

季節のディスプレイも5月仕様に様変わり。菖蒲が爽やか。



ホテル名物のロビーには5月人形も…
細かい所に季節感を演出してくれます。

沢山の人で賑わうロビーに飾られた五月人形。


さて、お目当てのアフタヌーンティーへ…
バーラウンジスターライトは、プレステージタワーの41階にあります。






本日のお席はコチラ。

ゆったりカウンター席。他にもお一人様参戦の方がちらほら!


【お一人様ポイント】

  • ネットからでもお一人様で申し込める。
  • 一人でも気にならないお席の間隔の広さ。
  • 何気に多い同士のおひとり様!

お二人様から受付の所も多い中、ネットからでも気軽に申し込めるのは本当に有難い!

バーラウンジ スターライト/The Okura Tokyo

ホテルオークラ東京アフタヌーンティ@5月


一休レストラン(お一人様OK!)
公式HP(お一人様OK!)


本日は、窓際のカウンター席でお一人様参戦いたしました。
景色をゆっくり眺めながらのんびりでき、テーブル席も好きですが景色に集中できるこちらも一人に有難いお席です。
天気も良くて、遠くの国立競技場も良く見えました。

天気も良くて遠くまで見渡せる。さすが41階


本日は、5月6月限定のバーラウンジスターライト「初夏のお庭でティーパーティー」のアフタヌーンティーになります。
コチラの詳細は以下。

  • 期間:2023年5月1日(月)~6月30日(金)まで
  • 時間:平日 17:00/17:30の回
       土日祝日 11:30/14:00の回
  • 料金:お一人様 9,500円(平日)/8,000円(土日祝日)(税サービス料別)
  • お席は120分制、前日までのご予約必要


さて、早速アフタヌーン開始。
まずは、季節のオリジナルモクテル「柚子香る梅のモクテル」。
グラスのふちにゆかりが塗ってあって、塩気と甘味がとっても良いバランスで美味しい。
口の周りにゆかりがついてないかだけ気になりました(笑)

とても飲みやすくて美味しいモクテル。一気飲みの衝動を抑えゆっくり飲みました

早速紅茶も注文。
オークラオリジナルブレンドのリュクスリーも気になるけど、今日はアムールをチョイス。
マンゴー、パイナップル、オレンジにジャスミンの花びらをブレンドしたエキゾチックなフレーバーでとっても良い香りで爽やかに飲める1品でした

淹れてもらった瞬間広がる良い香り。全部制覇したい


アフタヌーンとお茶のメニューはコチラ。
(裏面は撮り忘れたので後ほど撮りました)

ナプキンに立てかけられているメニューもお洒落


紅茶はフランスの高級紅茶「ベッジュマン&バートン」。
華やかな香りが特徴で、フレーバーティーなどがオススメのようです。

お飲み物のラインナップ。お店のイチオシはベッジュマン&バートン × The Okura Tokyo監修のリュクスリー


お待ちかねのセイボリーのスタンドも登場。

セイボリースタンドはお2人で参加される場合は1つに盛り付けて頂けるようです。

手前から時計周りに

  • ほうれん草とベーコンのキッシュ
  • スモークサーモンリエットとワカモレのサンドイッチ
  • オークラ牛のプティハンバーガー
  • チェリートマトとオリーブのマリネ オレガノ風味
ハンバーガーはいつもの定番。毎回食べたい



さっそくほうれん草とベーコンのキッシュから…
ほんのりあったかい状態で出され、ベーコンのスモークさが効いてて美味しい。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

スモークサーモンリエットとワカモレのサンドイッチ。
サーモンよりもワカモレのお味の方を感じました。

あっと言う間の一口(笑)

スモークサーモンリエットとワカモレのサンドイッチ

チェリートマトとオリーブのマリネ オレガノ風味。
爽やかなマリネでオリーブの塩気が良い感じ。
オリーブ好きには嬉しい一品。

チェリートマトとオリーブのマリネ オレガノ風味

そして定番!
文句なく美味しいオークラ牛のプティハンバーガー。
お肉のうまみと柔らかいパンの美味しさで安定のセイボリーの主役!

オークラ牛のプティハンバーガー


そして今回はまた変わった感じのスイーツ!
縦長ケーキとグラスデザートという、また前回とは異なった趣!
手前から順に…

  • 佐藤錦のタルト
  • 抹茶のオペラ
  • ブルーベリーとヨーグルトのムース
  • グラスソレイユ
目にも楽しいデザートプレート

思わず写真も忘れて食べてしまいましたが、一番のお気に入りは抹茶のオペラでした。
しっとりとした生地と抹茶のチョコレートの加減が素晴らしく、とても美味しい一品!


ブルーベリーとヨーグルトのムースもさっぱり食べられて程よい甘さが絶品。
佐藤錦は大振りの佐藤錦がうれしいさくらんぼ好きには嬉しいさくらんぼが主役のデザート。
さくらんぼの下はカスタードクリームに具(?)は
無く、タルト生地でした。

グラスソレイユはマンゴーのムース(と思われる)
こちらもとっても美味しくて、どういうお菓子かな?と思って後で調べたらフランス語で「太陽」という意味の「ソレイユ」。
太陽のようなお菓子のグラス版という意味…と解釈します(笑)



さらにスコーンの登場!
今回はラムレーズンとバニラのスコーンです。
どちらもそのままでも美味しく、クリーム、ジャム、メープルシロップと相変わらずの味変ラインナップも豪華!
ちなみにメープルシロップはサラサラ系なので、垂れないよう要注意
(垂れました)

ラムレーズンとバニラのスコーン。クロテッドクリーム、ブルーベリー&苺ジャム、メープルシロップと味変も充実




そしてこちらのアフタヌーンはこれで終わりじゃない!!

豪華なアッシェットデセール!!
「爽やかな柑橘のフロマージュブランとレモンカード ジュンジャージェラートのアクセント」
テンションがあがります!!
!

爽やかな柑橘のフロマージュブランとレモンカード ジュンジャージェラートのアクセント

アッシェットデセールは、旬の素材を使って、冷たさ温かさをそのままに、出来立てを賞味する「お皿に盛りつけたデザート」だそうです。

蜂蜜の巣をイメージしたようなチョコレート。
爽やかな柑橘やレモンのクリーム&ドライフルーツ。
さっぱりとしたジンジャージェラートに食感も楽しい琥珀糖。
フロマージュには味変の蜂蜜もついています。


この組み合わせが初夏のお庭のような爽やかさを演出しているのかも~~…と想像も楽しい一品でした。
一つ一つが丁寧で全部が見目麗しくうわ~~~っと最後まで飽きないアフタヌーンでした。

三日月形のレモンクリームがとっても爽やか!1つ1つがとっても美味しい


オークラ東京のアフタヌーンティーはどれも外れはないのですが、自分的な好みで言うと、今回はめっちゃ好みの充実ラインナップでした。
今から次のシーズンが楽しみです!




お腹も一杯になり、お店を後にしまして館内探索…
前回はまだ改修で閉館していた大倉集古館が再開しておりました。
今回は時間的にちょっと立ち寄れなかったのですが、次は行ってみたいですね~

大倉集古館も開館再開で賑わっていました



ちなみにこちら、バーラウンジスターライトでのアフタヌーンティーは、最後にこちらのお茶でも選べる、オークラ東京オリジナルブレンドの「リュクスリー」のティーバックを1つお土産にもらえます。

毎回嬉しいお土産。メープルシロップと栗の甘めの香り華やぐ紅茶で、帰ってからも贅沢な気分に


アフタヌーンの余韻を家まで楽しめるなんて、至れり尽くせり…!!
こちらの紅茶は館内のショップやオークラのオンラインショップでも買えます。


「ベッジュマン&バートン × The Okura Tokyo【リュクスリー ティーバッグ】」ティーバック7個入りで2,500円(税込)ティーバックじゃないタイプもありました。

めっちゃお得な気分になれました(笑)!

コメント