パークハイアット東京の和を感じるTSUKIMIアフタヌーンティー!ピークラウンジ【2023年9月】

アフタヌーンティー

【パークハイアット東京 TSUKIMIアフタヌーンティー】ピークラウンジ2023年9月

ハロウィン系アフタヌーンティーが目白押しの中……
「秋」!!を全面に押し出したアフタヌーンティーを発見し、いそいそやってきました。
毎度のパークハイアット東京、ピークラウンジ!!


こちらもシーズン変わる度にチェックして来てしまう、お一人様にも優しいお気に入りスポット。ちなみに最近の過去ブログはこちら。

何気に5月にハリーウィンストンとのコラボアフタヌーンにも行ったのですが、多忙時期に突入しUPできず……(哀)時間がある時、過去話ヌン活記録もあげてみたいと思います。

iricomb
iricomb

趣向とボリュームが満足のアフタヌーンティー!!
ちょっと以前と変わったのかな……?という所もあったので、また次行った時に継続チェックしてみたいと思います。




パークハイアット東京について(PARK HYATT TOKYO)

パークハイアット東京は東京都新宿区西新宿にあるハイアットホテルチェーンが展開する、最上階52階のラグジュアリーホテルです。
エントランス(2F)にはフロントはなく41Fにあるという、一瞬この2Fがフロントかと見紛う流れ(笑)

ソファーも配置されており、待ち合わせにもピッタリなスポット。

パークハイアット東京の概要は以下

【所在地】
 〒163-1055  東京都新宿区西新宿3-7-1-2
【アクセス】
≪最寄り駅≫
JR新宿駅より徒歩12分
都営大江戸都庁前駅より徒歩8分

新宿西口エルタワー横よりホテルまでの無料送迎サービスが出ているそうです。
(9時~21時までの毎時15分/45分)
また、お帰りも同様にホテル正面玄関から出ております。
(9時~21時までの毎時00分/30分)※ただし15時台は運行がないようなので注意。

また駐車場も広く、レストランでも利用料金に応じ割引になるのでお車も便利。

 一休【パークハイアット東京】

エントランスはじめ、エレベーター内など随所にアートが見られるお洒落なホテル。
エントランス中央に飾られるオブジェは、イギリスの彫刻家アントニー・ドナルドソン氏の作。

アントニー・ドナルドソン氏作の「Airflow」
愛嬌のあるお顔のお魚。

このエントランスの四隅にも四季をモチーフにしたオブジェが配置されています。
エレベーターの前には、イギリスのアーティストであるロビン・ワイラー氏による手描きのフロアマップもあります。

随所にセンスが光るお洒落な装飾。エレベーターの中にもオブジェがあります。

最近知ったのですが、開業30周年を機に2024年より改修工事を計画しているそうです。
2024年5月から約1年間ホテル全館営業休止し、再オープンは2025年春頃予定とな……!?!そ、その間アフタヌーンティーもランチも行けない~~~~(哀)

iricomb
iricomb

改修工事が入る前に、アフタヌーンティーもランチも出来れば宿泊もしたい~~と欲望が広がります。最近行けてないけれど、コチラのニューヨークグリルのランチビュッフェが自分の中での都内No1ビュッフェレストランです。改修前に絶対行きたい!!!



提供レストラン&予約について

今回予約したのは、41階にある「ピークラウンジ」。
エレベータを降りると、上空から光が差し込む吹き抜けの空間が広がり、一気に気分が盛り上がります。

中央のグリーンと見上げる高い天井。思わず撮りたくなる素敵空間。


一休レストラン【ピークラウンジ】
(今回は一休から予約しました)

公式HP(お一人様OK!)

iricomb
iricomb

【お一人様ポイント】

  • ネットからでもお一人様で申し込める。
  • 一人でも気にならないお席間隔の広さ。
  • 窓際だと高層階ならではの新宿の街並みが一望!!


ピークラウンジ提供のTSUKIMI アフタヌーンティーの詳細は以下。

  • TSUKIMIアフタヌーンティー提供期間: 
    2023年9月1日(金)~10月15日(日)
  • 提供開始時間と料金:
    平日、土日祝日 正午~午後5時 \6,600(税込サ別)
  • お席のご利用は予約時間より3時間まで

新宿中央公園や都庁など遠くまで見渡せる景色は41階ならでは!!

ちょっと夕方でしたが、席から目の前の都庁も良く見えました

ちなみに「シグネチャーTSUKIMIアフタヌーンティー」というちょっと豪華なバージョンも(お値段も豪華な9,900円(税込サ別))同時期開催しておりますが、コチラは残念ながら2人組での参加必須でございました。
「シグネチャー」バージョンは、なけなしの友を連れてこなければならぬ……。



メニュー@TSUKIMIアフタヌーンティー

本日のメニューはコチラ。


上記に加えて別途持ってきてくれる、プティスイーツとフィンガーフードを好きなだけ頂けるという!さらに、メニューに掲載されていないけれど、焼きたてマドレーヌも配ってくれるという……相変わらずのボリューム!!

ちゃんとポットも持ってきてくれる所が嬉しい!
たとえお腹一杯でも絶対食べるマドレーヌ。

そしてお茶の種類はコチラ。アイスにも対応してくれて、暑い日には重宝します。

コーヒーから日本茶まで幅広い
紅茶からハーブティーまで
アイスティーにもしてくれます



アフタヌーンティー実食

いよいよアフタヌーンティー実食!本日のお席はコチラ。
窓際のテーブル席をご用意頂きました。
何気にコチラ側は初めてで、いつもとは違う景色が楽しめました。

お一人様にも周りを気にしないですむ、ありがたいお席。

メニューはこちらのQRコードを読み込んで注文します。
スマホがポンコツだとちょっと苦労(自分)……。

あとでメニューを見返せるメリット。
除菌シートのみになりおしぼりはなくなりました。


初めに3段スタンドが登場。秋らしいスイーツが美味しそう!!

定番のアフタヌーンスタンド。初めに持ってきてくれます。


セイボリーのサンドウィッチ。
あたりはTSUKIMI感はあまりなく定番かな?

ピンクのサンドウィッチの上に乗っている菊の花っぽいのがTSUKIMI感?


スコーンの段。
コチラのスコーンはめっちゃ美味しいので毎回楽しみな一品。

カスタードクリームもついているのが嬉しい!!


スイーツの段。
紫芋やモンブラン系、シャインマスカットが秋を感じます。

気のせいか前回よりも小ぶりなような……??


一番い美味しかったのは、ピンクのクリームチーズが入ったサンドウィッチ。
ほんのり甘く、中のチーズがお代わりしたいくらい美味しい!!
サーモンのサンドウィッチは、サーモン感じる一品というかサーモンしか感じない!?

クリームチーズ感満載の一品。
サーモン以外の味はしなかった…
パンが美味しいのがすごい。


紫芋のクリームの乗ったフィナンシェは甘すぎず、紫芋を感じる一品。
モンブランタルトはぎっしりしっかりモンブラン(笑)!!
マスカットのタルトはマスカット感は何故か弱め?アーモンドが強い。

見た目に反しクリームは甘さ控えめ。
すっきり系の紅茶のお供にピッタリ!!
マスカットよりもアーモンドが勝者…


栗&バターのスコーン。コチラのスコーンは本当に美味しい!!
そのまま何もつけなくてもいけるけれど、カスタードとクロテッドクリームが秀逸!
!

今回は、ベリー系のジャムよりもカスタード&クロテッドクリームの方が自分的にはマッチした印象。


そしてお代わりも自由というフィンガーフードが登場!!
お皿のイラストが秋感&TSUKIMIっぽい…!?

毎回プレートの下のイラストが、テーマイメージに沿ったイラストに変化。


フィンガーフード実食。1つ1つのお料理名を覚えていないのがネック(汗)
キアヌ団子のようなものは「うん
キアヌ」という感じ(笑)
ピンチョスは下地の赤カブ(?)のシャキシャキ感が凄い感じる一品。

キアヌ団子と命名。
上のサラダよりカブの食感が勝者。


フィンガーフードの中で一番美味しかったのは、こちらのグラス。
カボチャペーストのようなクリーミーな食感で美味!!
チーズを散らしたタルトの中身はポテト系?見た目よりもっさりした感じ。

カボチャのクリーミーなお味が美味しい!
あまりチーズ感は強くなかった。


さらにプティスイーツも登場。イラストがTSUKIMI!!
スイーツも十五夜や秋、和テイストを感じさせるものが!!

ススキ&お月様のイラストで今回のテーマTSUKIMIにピッタリ。


可愛いウサギはムース系スイーツで、中はずんだ?のような中身で美味しい!
グラスデザートは上に乗っている花穂しそと一緒に食べると一気に和な風味に。

タルトも中が甘酒のような風味を感じ、コチラも和を感じさせる一品

お月見のウサギのイメージかな?
和の風味感じる面白い一品。
ひよこ豆の…なにかだったような…


珍しいイチオシはコチラ!!
なんと羊羹が上にのった抹茶ムースを更にチョコレートでぐるっと包んでいるという、凝った一品!!……甘すぎないか?と思いきや、何気に最後に口に残る風味はビター系のチョコレートという面白い味のコラボ!!

羊羹&チョコで超どっしりスイーツと思いきや……
中の抹茶ムースやチョコが甘すぎずほどよくマッチ


ここでマドレーヌも登場。すでにお腹一杯でも絶対食べてしまう美味しさ。
紅茶をアイスで頼んでみたが予想以上に大きかった(笑)
ガンガン飲める!!

外サックリ中ふんわりの絶対完食の一品。
アイスにしても風味が損なわれない銘柄を教えて下さる。

フィンガーフードとプティスイーツはお代わりできると言えど、完食時点ですでにお腹一杯になっているので、なかなかお代わりを実践できず……次こそはチャレンジしてみたい!!



アフタヌーンティー感想

パークハイアット東京のアフタヌーンティーは、ボリュームと毎回テーマに沿った面白い食の趣向が楽しみで伺っていたのですが、今回最大な残念な点が……
それはおしぼりがなくなったこと!!

天井まで届く一面の窓から見える景色と優雅な空間はやはりピークラウンジならでは。

あれ?前はついていたよな…と思わず過去写真を見返してしまいましたが、スコーンなど手で食べるものもあるアフタヌーンティーでは、やはりあの小さいウィットティッシュだけではカバーできず……
経費削減ももちろんあるでしょうが、もう少し大判のウェットティッシュだといいな……という希望でした。あと微妙にフードやスィーツが小ぶりになったような…??
ただそこはテーマによってお値段も多少変わっているので、ケースバイケースかもしれません。

何はともあれ、来年から改装に入ってしまうとなると、今のうちに足しげく通いたいスポットです。

iricomb
iricomb

過去にも一回も宿泊した事がないコチラなので、改装前に宿泊できないかちょっと考えたいトコロ…。あとは絶対ニューヨークグリルのランチビュッフェにも行きたい!!自分的都内No1ビュッフェです(笑)




一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
 





 

コメント