フォーシーズンズ東京大手町でソロヌン活!シャインマスカットアフタヌーンティー【2023年9月】

アフタヌーンティー

【フォーシーズンズ東京大手町”シャインマスカットアフタヌーンティー”】THE LOUNGE 2023年9月

ホテルのフロント前のディスプレイ。季節ごとにチェンジされる生花が素敵。

少し前になりますが、9月にフォーシーズンズ東京大手町のザ・ラウンジに行ってきました。こちらはソロヌン活できる貴重なスポット…!!!しかも大好きなシャインマスカットが主役のアフタヌーンティーとくれば……行かないわけにはいきません。

こちらもシーズンが変わる度にチェックして来てしまう、おひとり様にも優しい素敵なヌン活スポット。最近の過去ブログはコチラ。

何気に6月の「メロンアフタヌーンティー」にも行っていたのですが、多忙な時期によりUPできず過ぎ去っています……(泣)また、時間がある時にでも、過去話になってしまったヌン活記録もあげてみたいとおもいます。

iricomb
iricomb

いつ行っても満足&ハズレなし!!
スイーツもセイボリーもキチンと作られており、またお茶も美味しくお一人様も気兼ねなく来訪しやすい……という自分的来訪率トップ3に入るお気に入りスポットです!!次もリピ確定(笑)



フォーシーズンズ東京大手町について

フォーシーズンズ東京大手町は、東京都千代田区大手町1丁目にある、フォーシーズンズホテル&リゾーツが展開するホテルチェーンの1つで、「大手町ワン」の34F~39Fに位置しています。

入口は、大手町ワンのOTEMACHI ONEタワー側にあり、奥のタクシー乗り場近くの1Fエントランスロビーから、ホテル39Fまで向かう事ができます。

立派なドア。こちらは建物内から入口前に来たドアになります。

フォーシーズンズ東京大手町の概要は以下。

【所在地】
 〒100-0004  東京都千代田区大手町1-2-1
【アクセス】
 ・地下鉄「大手町」駅直結(C4/C5出口)
 ・JR各線 東京駅 丸の内北口から徒歩で約15分

  その他、首都高速道路 神田橋ICから約28分
  また、駐車場も完備されており、レストラン等利用により割引があります。

一休【フォーシーズンズ東京大手町】

フォーシーズンズは、こちらの大手町以外にも、フォーシーズンズホテル丸の内 東京 も同じ東京駅からの圏内にあり、こちらのアフタヌーンティーもお一人様OKです!

iricomb
iricomb

こちらのホテルにあるフランス料理レストラン、【est/フォーシーズンズ東京大手町にも1度だけ行ったことがあるのですが、とっても素敵&美味しいレストランで、また行ってみたいな~と企んでおります!!



提供レストラン&予約について

今回予約したのは、39階にある「THE LOUNGEラウンジ
エレベーターを降りると、目の前に広がる水場!!その奥の窓からは皇居の緑や日本武道館も見えて、降りた瞬間テンションが上がります。

インテリアデザインは、ジャン=ミシェル・ギャシ氏&ジャン氏率いるプランナーズが担当されたそう。

THE LOUNGEは、エレベーター降りてすぐのエリアにあり、手前のカウンターで受付します。(人がいない時はちょっと待ちます)

手前のラウンジエリア以外にも奥のイタリアンダイニング「PIGNETO」でも提供しています。


一休レストラン【THE LOUNGE】
(お一人様OK!)

公式HP

iricomb
iricomb

【お一人様ポイント】

  • ネットから気軽にお一人様で申し込める。
  • 一人でも気にならないお席間間隔。
  • 窓から広がる景色&店内の水場など寛げる癒し空間!!

ザ・ラウンジ提供のシャインマスカットアフタヌーンティーの詳細は以下。

  • シャインマスカットアフタヌーンティー提供期間:
    2023年9月1日(金)~11月30日(木)
  • 提供開始時間と料金:
    3部制:11:00~13:00/13:30~15:30/16:00~18:00
    8,800円(平日)、9,800円(土日祝)いずれも(税サ込)プラスお値段で追加プラン有
  • お席のご利用は2時間制
お席からの景色には皇居の緑や武道館も見えてとってもナイスビュー!!

何気にコチラのラウンジの隣にある、イタリアンダイニング【PIGNETO】 でも同じアフタヌーンが頂けます。
コチラも一人でも参加できますが、若干プラスαメニューが異なっていて、レストラン名物のピザが付いてくるというボリューミーな内容!!ここは複数人で行った方が楽しめるかも(笑)と思いました。(完食しましたが)

PIGNETO提供のピザ。UPできていないですがメロンアフタヌーンの時はコチラを予約しました。



メニュー@シャインマスカットアフタヌーンティー

今回頂いたメニューはコチラ。

(公式HPより)

このような写真付のメニューカードがついているので、とてもわかりやすい!

写真を見ながら確認できるのは何気に便利!!

お茶のメニューはコチラ。季節のティーモクテルが秀逸でした。

綺麗な冊子にまとめられたメニュー。今回は季節のティーモクテルが超好みの味!

途中サービスの一品もいただけたりして、楽しみなアフタヌーンです。


アフタヌーンティー実食

いよいよアフタヌーンティー実食。今回のお席はコチラ!
窓際のテーブル席をご用意頂きました。一人でも外を見て優雅に過ごせるお席は本当にありがたい!

お店の方の行き来も見えやすい席だったのでオーダーも取りやすかったです。


さっそくセイボリー&スイーツのスタンドとスコーンが登場!!
すっきりした味わいの季節のティーモクテル
頂けてテンション上がります。

1杯目のお茶を少し飲んだ所でお待たせせずにスタンド登場!!ありがたし!


1杯目に頼んだお茶はこちら、「まろんティーラテ」。甘さとマロンの風味が絶品のオススメの1杯!!

甘めのお茶なので、お腹いっぱいの頃よりは初めに頼んだ方がより味わえるかも…


まずはセイボリーの段。どれも手が込んでいて1品1品がキレイ&美味しそう!!
所々にマスカットの気配が……?!

セイボリー1品は最後に取っておく派です。甘い後の口直し用に…(笑)


上はスイーツの段。マスカットが映える大きなグラススイーツや、秋らしい素材&美しいスイーツ達…期待が高まります。

1つ1つ手のこんだ美しいスイーツ達…毎回このクオリティはすごい。


スコーンはこちら。
レーズン&シナモンアップルという両方好きなお味で、更には充実のクロテッドクリーム&季節のジャム2種類と嬉しい味変アイテムが……!!

スコーン用のスプーンも3種類ちゃんと付けてくれるのが嬉しい。


セイボリーはどれも美味しかったですが、特にお気に入りなこの2品!
ナスのババロアは瑞々しいナスの風味と人参ソースがとっても美味しい贅沢な1品!ビーフテリーヌは上品な和牛バーガーのごとし!下の生地も甘い系ではなく、しっかりおつまみ系な味わいで幾らでも食べれそう(笑)

ナスのババロア、人参と生姜のクーリ、サラダも上に。
ビーフテリーヌとブレッドサブレ。


その他のセイボリーも1つ1つ凝ったお味でとても美味しいお品ばかり。
サンドイッチは最後まで取っておいて、甘くなった口のシメで食べました。1品はセイボリー残しておきたい(笑)!

サーモンの塩気が良い感じのおかず系ムース。
ゴルゴンゾーラが後味香り、マスカットが良いアクセント。
きゅうりが良い食感で当然のように美味しい!


スイーツも1つ1つが秀逸!
洋梨と和梨のムースは中のクリームがとっても美味しい!ぎゅっと摘まむと危険でしたが(笑)そしてフォレノワールのクリームが超好み!生地の洋酒とレーズンがしっかり目のお味のチョコレートとマッチした1品。

洋梨と和梨のムース。ちょっと梨は弱めかも?
フォレノワール。フランス語で「黒い森」という意味らしい。


マスカットタルトは、ほんのり香る柚子とマスカット&クリームの相性ばっちり!栗とカシスのムースは、中身はしっかりカシスが充填。栗が良いアクセントに。

マスカットタルト 柚子コンフィチュール、カスタードクリーム。
栗とカシスのムース。中を割るのが楽しみでした。


コチラも大好きだったお味!
パウンドケーキは一口でダージリンの香りがめちゃめちゃ広がって、マスカットが瑞々しいアクセントに。スコーンは特にアップルシナモンが好きでそのままでも十分美味しい!

ダージリンのパウンドケーキ、マスカット。
レーズンとシナモンアップルのスコーン。


そして本日の主役級はコチラ!!
上がヴァシュランで下がショートケーキという構造。こんなにしっかりした1品が紛れていていいのだろうか、というくらい、もちろんお味もそうですがボリュームも満点な1品!お腹いっぱいになります(笑)

巨砲ショートケーキとマスカットのヴァシュラン。


そしてなんと!!プラスαなサービスでアイスも配ってくれました。
お口直しにピッタリで、ちゃんと器まで冷えてる!しっかり目のミルク味にアイスの下にはフルーツソースや梨のみじん切り(多分)も入って
いて超嬉しいサービスでした。

このデザートがPIGNETOでのアフタヌーンだとピザになるようです。


9月はまだまだ暑かったので、アイス系のドリンクが嬉しかったです。どちらも飲みやすくて、甘くなった口にはピッタリ!

こちら新涼シトラスティー。すっきり系!
フレグラントティーは甘め好きな人にはオススメ!


いつもながらこのレベルのクオリティを毎回提供してくれるとは……と感慨深い、満足満腹のアフタヌーンティーでした。次も絶対いきます!




アフタヌーンティー感想

最近、各所のアフタヌーンティーを爆食していると、やはり物価高騰の影響か、びみょ~~~に何かが削減されたり小さくなったり…という事が気になる場合があるのですが、コチラはすっごいクオリティと満足感を保ってくれているのがめちゃめちゃ有難い&素晴らしいスポットです!!

フロント前の名物ソファー。よく考えたら1度も座ったことがない(笑)!


どこも物価高騰の中、クオリティを保つのは本当に大変だと思いますが、めちゃ応援しているので次回もお願いします!と言わずにいれない素敵で美味しい場所です。
次は12月になると、クリスマスがテーマの【フェスティブシーズン アフタヌーンティー(12/1~12/25)】 が登場するようなので、こちらも絶対行きます(笑)!!

夕焼けも映える水場スポット。うーん癒し……

iricomb
iricomb

コロナ時に2回ほどコチラ宿泊した事があるのですが、なかなかあの時のお値段では宿泊できなくなってしまってます……。一休などで地味に格安プラン狙っていますが…高いな(笑)!





一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
 




 

コメント