パレスホテル東京の秋のアフタヌーンティー お一人様時間を楽しむホテルヌン活【2023年10月】

アフタヌーンティー

パレスホテル東京【秋のアフタヌーンティー “Stones”】The Palace Lounge 2023年10月

ホテル入口入ってすぐの季節のディスプレイ。秋らしい色合いが素敵。

先月になりますが、10月にパレスホテル東京のザ パレスラウンジに行ってきました。こちらも何気にソロヌン活できる貴重なスポット…!!!

前回は同じホテルにあるラウンジバープリヴェのアフタヌーン に行きましたが、パレスラウンジの “Stones” シリーズのアフタヌーンティーも外せない…。
最近のパレスホテルヌン活、過去ブログはコチラ。

パレスラウンジは6月~8月の夏のアフタヌーンティー時期にも行っていたのですが、またもや過ぎ去っています……(哀)どこかで過去ヌン活記録もまとめてUPできればいいな…と思っております。

iricomb
iricomb

品数&クオリティはいつも一定以上!!
1つ1つが上質なスイーツとセイボリーは、こちらも季節が変わるタイミングで毎回訪れたい!!



パレスホテル東京について(PALACE HOTEL TOKYO)

パレスホテル東京は、東京都千代田区丸の内1丁目1番1号、皇居の近くというパワースポットな立地に立つラグジュアリーホテルです。

メインロビーにある中林 丈治さん作品。パレスホテル東京周辺の様々な風景をつなぎ合わせたらしい……

パレスホテル東京の概要は以下。

【所在地】
 〒100-0005  東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
【アクセス】
・地下鉄「大手町駅」C13b出口より地下通路直結
 ・JR「東京駅」丸の内北口より徒歩8分

  その他、羽田空港や成田空港からもエアポートリムジンバスが出ています。
  また、駐車場も完備されており、アクセスは大変良い場所にあります。
 (レストラン等利用料金により割引有)

一休【パレスホテル東京】

入った瞬間に香るラグジュアリーな匂いは「パレスホテルに来たー」という気持ちになります(笑)(命名:金持ちの匂い)

来るたび思わず皆撮ってしまうスポット。
秋らしい生花のディスプレイが美しい……


この日は休みがとれた平日に行ったのですが、ラウンジもお待ちのお客様がいるくらい大盛況!!商談?な雰囲気の海外のビジネスマンの方も結構いらっしゃいました。
こんな所でワタクシもパフェとか食べながら打ち合わせしたい……(パフェ食べてるリーマンはいませんでしたが)

だいぶ季節が秋めいてまいりました。でも暑い。


iricomb
iricomb

なにやら2024年1月1日限定のランチビュッフェパレスホテル東京 イベントが行われる模様?!!「和洋折衷のランチビュッフェ&シェ美味しそう~~~!!



提供レストラン&予約について

今回予約したのは、1階にある「ザ パレス ラウンジ」。メインエントランスを抜けて奥に進むと左手にあるのですぐわかります。店内は落ち着いた照明で、ゆったりした時間が流れるよう。そしてこの日はほぼ満席でした!!

暖炉の隣のおひとり様には気兼ねなく過ごせるお席。店内が見渡せるのもイイ!

ザ パレス ラウンジ/パレスホテル東京


(お一人様の申し込みは公式HPからが便利!)

公式HP

iricomb
iricomb

【お一人様ポイント】

  • ネット(公式)から気軽にお一人様で申し込める。
  • 一人でも気にならないお席間隔。
  • ラグジュアリーな香りと雰囲気に包まれる特別感!

パレスラウンジ提供の“stones”アフタヌーンティー詳細は以下。

  • 提供期間:2023年9月1日(金)~11月30日(木)
  • 提供開始時間:11:00am/11:30am/2:00pn/2:30pm/5:00pm/5:30pm
    ※利用時間は2時間半
  • 料金:8,000円/グラスシャンパーニュ付き 10,400円
    ※税込、別途サービス料15%
  • 1日限定20食、予約制
本物の火が灯る暖炉。この日はちょっと暑かった(笑)



メニュー@秋のアフタヌーンティー “Stones”

今回頂いたメニューはコチラ。公式HPのメニューと比べると若干当日と変更があった様子。

(公式HPより)
スコーンは当日は「竹炭と麦茶のスコーン」でした。

このようなアフタヌーンティー”stones”の説明入りのメニューも頂けます。お茶の種類も豊富なラインナップ。紅茶はロンネフェルト。

なるほど…なコンセプト。
季節のアイスティーも嬉しい!
日本茶に中国茶もあり種類豊富!!

サブテーマには、”Colors of Japan”とし、「日本で古来伝わる季節の伝統色で彩られたものをラインナップ。輪島塗漆器をキャンバスに見立てたアート作品のようなアフタヌーンティー」だそうで、これまた期待が高まります。


アフタヌーンティー実食

いよいよアフタヌーンティー実食。今回のお席はコチラ!もはや定位置のようになっていますが(笑)一人でも気にせず過ごせるお席はありがたい!!

何気にホテルスタッフの方も良く通るので声もかけやすい位置。


まずは、はじめの一杯の「抹茶」。
埼玉県狭山市の抹茶だそう。夏に来た時よりも少し濃いめかな?パレスホテル東京オリジナル落雁は、一つは爽やか風味、一つは落雁らしい(?)味わい。とりあえずお腹が空いていたのですぐ食べます(笑)

抹茶椀は、清水焼のオリジナルの野点椀だそうです。


おまちかねの石…漆器”stones”に乗ったアフタヌーンティー登場!!……豪華!!

まさしく「石」をモチーフにした漆器。スタッフの方曰く中々の重量だそうです。


こちらはセイボリー。見た目にも秋らしさを感じる!!

一口サイズでいけそうだけど、どれもしっかり作りこまれている。


続いてスイーツその1。和菓子が若干公式のお写真と違う気がするけど日替わりかな??

こちらも秋らしい装いのスイーツ達。和菓子も丸々1個のボリューム!


そしてスイーツその2!こちらも秋らしさ満点の色とりどりなスイーツ達で期待が高まります。

「ほおずき」がまるまる1個登場!なかなか普段食べないので興味津々。


スコーンはこちら。竹炭と麦茶のスコーン。さすがの竹炭で見た目は岩(笑)!クロテッドクリームと大好きな林檎のジャムが今回の味変アイテム。

見た目はまさしく岩石。麦茶のつぶが入っているそう。


さて、早速セイボリーから実食!!
お気に入りだったのはこの2品。カボチャのヴルーテはめっちゃクリーミー!ナッツのアクセントが美味しい秋らしい1品。タルトは上に乗った葡萄含め一口に色々な味わいが楽しめて深い味わい!!

カボチャのヴルーテ。正式名称スープではなかった…
ブリアサヴァラン(チーズ)のタルト。チーズとは知らなかった…


その他はコチラ。ビーツはシャクシャクした食感&タルタルはあっさり目。サーモンマリネのクレープは、サーモンの風味がしっかり感じられてサーモン好きには嬉しい一品!

シュリンプのタルタル ビーツ キャヴィア
サーモンマリネのクレープ 鱒の卵の醤油漬け


栗とサツマイモのテリーヌは素朴な味わい。干し柿のサラダは小さい菜っ葉に支えられているという絶妙な物理バランス(笑)!!味を忘れて注目してしまいました…。キッシュも小さいけどしっかりしたお味のセイボリー。

栗とサツマイモのテリーヌ マーマレード カルダモン
ハモンセラーノと干し柿のサラダ トリュフ
キッシュ パンチェッタとボルチーニ茸


続いてスイーツ。特にお気に入りだったのはコチラ。
林檎のタルトは大好きな林檎風味がこのまん丸の中に凝縮されていて、口の中でぶわ~~~~と広がる洋酒と林檎の味わいがとっても美味しい、手のこんだ1品!和菓子も餡子が上品な味わいで秀逸!

タルト オゥ ポム。大好きな林檎の1品!
和菓子 奈良「萬御菓子誂処 樫屋」より


その他のスイーツ達も創作的なお品もあり色とりどり!ほおずきはさっぱり素材そのまま!バルサミコ酢のジュレは結構お酢が効いててかき混ぜないと「すっぱ!」ってなります(笑)。柚子とカシスのムースは何気にさっぱり目の1品。しかし飴細工の紅葉が予想以上に口の中で刺ささる…(笑)

ほおずき アプリコットとヴァニラのハート ド フリュイ
葡萄とホワイトバルサミコ酢のジュレ 巨峰のコンポート
柚子とカシスのムース。意外に紅葉カタイ


マカロンはもう普通に美味しい!南瓜のムースは意外にさっぱり&種が美味しいアクセント。ラングシャンティイはめちゃ柔らかい!中のジュレも美味しかったのですが、お皿に移すのを諦めた一品(笑)!

塩キャラメルのマカロン フランボワーズのジュレ
南瓜のムース ヘーゼルナッツのビスキュイ
栗のムラングシャンティイ 金木犀とオレンジのジュレ


洋梨のムースも超柔らかな一品!この繊細な物体をチョコレートでくるむと言う芸術な一品。ランドクシャはこの小さい中にすごいピスタチオのクリーミーさを感じられるコチラも美味しい一品!

洋梨のムース レモン風味のチョコレートクリーム
ピスタチオのランドクシャ チェリーのブランデー漬け


ババはこのお饅頭のような風貌からはわからないくらい、しっかり洋酒を含んでいて断面を切ると、じゅわああああ!と染み出る美味しい一品。スコーンは初め「麦茶?」と驚きましたが、粒粒も良いアクセントになりほんのり甘くて美味しい!大好きなクロテッドクリームをガッツリつけます(笑)。

ババ オゥ ラム コーヒー風味のクリーム
竹炭と麦茶のスコーン クロテッドクリーム&林檎のジャム


この日は10月でしたがまだまだ暑く、アイスティーを2杯頼んでました。あったかい系は最後にオーガニックアップルパイ(アロマティー)を一杯。お茶も香り良く美味しかったです。

シーズナルアイスティー@オーガニックジンジャーピーチ。

一つ一つ作りこまれた品数も目いっぱいな、パレスホテル東京のアフタヌーンティーでした。


アフタヌーンティー感想

今回もとっても満足なアフタヌーンティーだったのですが、最近各所のアフタヌーンティーで感じる経費削減の波……。なんとなくコチラでも前回とは違う変化を感じました。
セイボリー系が全体的に小ぶりになったな~…とかストローが前回の米ストローと変わったなぁ…とか…。

日が落ちてきて、少し暗くなってきた中で浮かび上がるディスプレイが幻想的


物価高騰の中、頑張ってクオリティ維持してくださっていると思うので、もちろん次も行きます!!
しかしヌン活界隈にも避けられぬ波なのね……と、ちょっとご時世を感じてしまいました。でも行くんですけどね(笑)!!

結構な確率でいつも誰か座ってるロビーのソファー。館内のアートを見るのも楽しい。
iricomb
iricomb

コロナ前に宿泊したお値段ではもう二度と泊まれないのだろうか…!!一休などで地味に格安プラン狙っていますが…下がらないなーー(笑)!!





一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
 


 

コメント